エルムだより
2019.8.7

【8月31日(土)開催】第2回クラーク大サーカスのご案内について

クラーク大サーカス実行委員会より
第2回クラーク大サーカス開催のお知らせがありましたのでご案内いたします。

 

☆クラーク大サーカスとは

<問題点~北大と札幌市民との隔たり~>
北海道大学の文化的・学術的な活動は概して内に閉じがちであり、市民へのアウトプット・交流が不足しています。また、大学内であっても活動の範疇はそれぞれの閉じたコミュニティーに留まり、相互協力・交流が不足しています。

 

  
<クラーク大サーカスの目的>
外に開けた発表の場の提供
内輪相手に発表をしがちな北大生に心地よい発表の場を提供し、市民に北大生のこれまで見えていた面と違った一面を見てもらいます。外の世界と接触し、両側から新しい関係を築きます。

  

 
<異種団体・個人・研究のコラボレーション>
それぞれの活動を閉じた小さなコミュニティーで満足する活動に終わらせるのではなく、共に手を取り合って外部へ働きかける場を作り、そしてメッシュ構造のより高次のつながりを成長させます。互いに異なった活動ひとつひとつの活動がより合い、高め合い、より大きなムーブメントを創出します。

 

 
<地域のコミュニティーとして、北大を市民の憩いの場に>
北大生から市民への一方通行な発表の場ではなく、時には市民の方の出演・共演も企画し、北大と市民の距離を縮めます。より身近な感動体験で北大と市民の連続性を高め、一体感を作り出します。そしてそれぞれの別け隔てなく、人々の活発な交流が起こるコミュニティーを創出します。

 

 

以下イベントの詳細ーーーーーーーーーー

 

 
 
第2回クラーク大サーカス

日時:8月31日(土曜日) 午前11時〜午後5時

場所:遠友学舎

 

〒001-0018
札幌市北区北19条西8丁目
市営地下鉄南北線北18条駅から徒歩8分

  

イベント概要

遠友学舎の環境を活かした、ラウンジスペースでのステージパフォーマンスと談話コーナーを利用した展示、販売。

 

第1回よりも更に多様かつ盛んな異種コラボレーションを予定。

 

目玉企画(予定)

・ 「音読サークルふらっと」による朗読と楽器奏者とのコラボレーション 

・ 「北大留学生」による民族衣装ファッションショー 

・ 落語高座と楽器奏者とのコラボレーション  など

 

 

参加予定団体:朗読会ふらっと、北大応援団、北大マルシェ、北大文芸部、北大奇術研究会、北大BIGBAND北極、北大ブルーグラス研究会、北大映画研究会、北大牛乳同好会
 

 
 
詳細についてはクラーク大サーカスのWEBサイトを御覧ください。

なお、第3回クラーク大サーカスは2019年10月20日(日)の予定とのことです。

 

PAGE TOP