エルムだより
2023.12.19

【北大関西同窓会 1月度「三金会」 開催】のお知らせ

(1月の三金会は二水会との合同開催とします。)

 

〇日 時: 2024年1月19日(金) 18:30~20:30
〇テーマ: 「犬からだけではない狂犬病」〇講 師: 田島朋子 氏 (S54 獣医)


狂犬病はウイルスによる感染症で感染した動物に噛まれることで感染し、発症すればほぼ100% 死亡します。日本では1 956 年のヒト、1957 年のネコを最後として70 年近く発生していません。しかし、世界のほとんどの国で発生が続いており、W HO の統計では年間5 万人以上が狂犬病で死亡しています。 「犬」がつきますが、犬だけでなく哺乳類全般が感染し、発症します。アメリカ合衆国では犬からの感染はコントロールされていますが、野生動物からの感染が続いています。世界の狂犬病発生状況、野生動物の感染状況、ワクチンによるコントロールのほか、海外で犬に噛まれた場合の対処方法についてもお話しします。


〇場 所: 大阪駅前第2ビル2F 北大会館 会議室 (zoomでの参加も可能です。)
〇参加費: ¥2,000 (講演終了後、約1時間の懇親会を実施します。)
〇申込締切: 1月17日(水) 締切厳守 (zoom参加は前日まで)
zoomでの参加(無料)も可能です。参加ご希望の方は、下記項目をご記入いただき、メールで北大会館(elmkansai@yahoo.co.jp)までお申し込みください。


・参加方法: 現地参加 or zoom参加
・氏名:
・卒業(修了)年:
・出身学部・学科:
・メールアドレス:
・住所:


zoom参加(無料)の方には、後日zoomのURLをお送りします。
リピーターの方は参加方法と氏名のみで結構です。


北海道大学関西同窓会

PAGE TOP