エルムだより
2025.12.1

【北大関西同窓会】「みんなで学ぶ古代史の会」のお知らせ(12/13(土)開催)

 北大関西同窓会員の三津正人(農 S45卒)氏が講師となり、毎月開催している古代史を学ぶ会です。

北大在学生・卒業生であれば誰でも参加できます。

 なお、会費について会場参加の場合は2,000円(今回は忘年会も同時開催)、Zoom参加の場合は500円となりますので、ご注意願います。


主 催 :北大関西同窓会館


開催日時:12月13日(土)15時~17時


会 場 :北大会館及びZOOM


テーマ : 「女帝・持統の時代」  講師:三津正人(S45農)

      天智天皇の娘であり、天武天皇の后である持統は、壬申の乱後、如何にして実権を握り、

      天皇となったのか。その驚くべき策略とはどのようなものであったのか。 大宝律令による

      律令国家の実現、日本書紀の完成、天皇位を操る藤原氏の外戚政治、 すべては女帝持統と

      藤原不比等がやったことである。 後年、天智系を天皇位の本筋とする「不改常典」を定

      め、百済系を本流とした持統は自らを唐の則天武后になぞらえ、「日本国」号と「天皇」号

      を唐に認知させた。 推古帝以来、六人の女性天皇を生んだ飛鳥から奈良時代はどのような

      時代だったのか。ヤマトから日本となった時代の真実を探る。

 

主な内容: 「天智から天武へ~壬申の乱後のヤマト」「奈良時代系図~天智天皇から桓武天皇まで」

      「持統天皇はいかにして天皇となったのか」「藤原不比等と県犬養橘三千代」

      「長屋王の乱と祟り」「再燃する聖徳太子信仰と法隆寺の復興」

      「遣唐使の派遣~倭国は日本国となる」「女帝の時代・・なぜ女帝は誕生したのか」

      「「積善の藤家」とは何か」 「藤原仲麻呂の乱と道鏡事件~平城京から平安京へ」

      「万葉集にみる女帝らの御歌」


会 費 :会場参加は 2,000円 (17時~18時半:忘年会を開催します)
     Zoom参加は 500円
      ※Zoom参加費は10月~3月の参加回数に基づき、4月に請求させていただきます。


参加申込方法:
  ➀ Google formから
    https://forms.gle/wMnpD5JJTwtAaqB6A
  ② 関西同窓会へのメールで
    メールアドレス:entry@hokudai-kansai.org


  注)Zoom参加の方には前日までにミーティングURL等をお知らせします。

PAGE TOP